その大きな眼で、貪欲にエサを探して捕食します。
それに対して、マグロはサバ科マグロ族です。 種分類については、Collette et al. 「意識は最後まであるものですか?」 わかりません。
10カジキ類は水中における最速のスプリンターである。
どちらが、どちらか、わかりますか? 正解は、左がメカジキ、右がマカジキです。
全体的に低カロリーの部類ですね。
ちなみに、 マカジキは高級魚で、新鮮な身はオレンジに近い鮮やかなピンク色をしています。
ただ、延縄(はえなわ)漁業で、マグロなんかと同じ網にかかることから混同して呼ばれているだけとのこと。
メカジキ科 Xiphiidae• マカジキ属 Kajikia Hirasaka et Nakamura, 1947• 「gladius」の語を組み合わせて学名とされたみたいですね。
ただし、これは泳ぐ速度が速すぎたために、よけられずに衝突してしまったものではないかとする意見もある。
以上はマカジキ科 メカジキ科では 女梶木(めかじき) 300キロ前後ですが、性質が大変荒く凶暴です。